2014年12月18日木曜日

REITはどこまで上がるか - 2014.12.12のポートフォリオ

(更新が遅れていました。。。)

日経平均終値は17,371円で、先週末比-549円の大幅下落でした。
原油安が嫌気されてリスクオフモードに動いているようです。

長めのクリスマス休暇をとることで知られている欧米のファンドマネージャー達が休暇返上でポートフォリオの再構築に動いているというニュース記事もでていました。

たしかに下げ相場の中で買いポジションを持ったまま長い休みを取るのは胃が痛くなりそうですね。それが投機であり、かつレバレッジをかけた信用取引であればなおさらですね。


さて、わたしのポートフォリオも打撃をうけました。

含み益は314万円で、先週末比-8万円。年初来パフォーマンスは+3%です。

売ろうかと思っていたREITも結局持ち続けています。このままリスクオフの動きが強まるのであれば一旦利益確定をしてからNISA口座で買いなおせばよかったという話になりますが、まぁ、仕方がないです。

日本国債の長期金利は0.4%ですが、REITの利回りはまだ3%程度ありますので、もうちょっと金利差が縮まってREITが値上がりしてもおかしくない、と欲を出してしまっています。野村レジで言えば、750,000円くらいまであがってもおかしくないんじゃないかなぁ、なんて思ってしまって。

来年もNISA枠はでてきますし、使い切る必要もないので、まだまだ様子見は続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿