2014年7月28日月曜日

毎日コムネットに投資した理由

先日毎日コムネット(8908)の株を購入しました。715円で100株の購入です。

都内を中心に学生マンション経営をしているJASDAQ上場の中小型株です。

PER 10倍とバリュエーションは上値余地が十分にありますし、配当利回り3.1%なのでNISA銘柄としても最適です。

営業利益率 10%、ROE 12%と収益性でも文句がありません。

マンション経営なので安定的な家賃収入が見込めるストック銘柄であり、入居率100%を維持位しているのが魅力です。やはり、学生向けマンションのノウハウを持っているのでしょう。

JASDAQ上場で時価総額が64億円という小規模な銘柄なので、しばらくは機関投資家の買いは期待できませんが、東証への昇格の際にはPERが一気に上がる可能性があります。

少子高齢化で大学生自体の人数は今後も減少見込みですが、都内の大学への入学者数は増加傾向にあるようなので、市場環境も悪くはありません。

最近ではエナリスとの提携が発表され、短期的にストップ高となる局面もありましたが、まだ提携内容の詳細は公表されていませんので、業績への直接的な影響は未知数です。

ストップ高が1日で終わったので、なんとかそのあとに買うことができました。

最近は、買おうと思った銘柄が高くなってしまい買えずに悔しい思いをすることが続いていたので、まずは気になった銘柄は成行で買うようにしました。特にこの銘柄は1単元が7万円前後なので、まずは試しに買っておくというアプローチができるのが嬉しいです。様子をみて買い増しを検討します。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    失敗できないNISA枠での投資先として、素晴らしい銘柄だと思います。非常に参考になりました。5年後に今より株価が低い可能性はほとんどないのではないかとさえ思えました。

    規模拡大に伴ってROEはまだ上昇の余地がありそうですので、私もこの銘柄を定期的にチェックしようと思います。

    返信削除
  2. 海老鯛男さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    不動産で安定した収入がありそうで、REITと同じような目線で買いました。規模が小さいですが、逆に伸びしろがあると期待しています。

    返信削除