2014年10月17日金曜日

落ちると売りたくなるから不思議ですね - 2014.10.17のポートフォリオ

日経平均終値は14,532円、先週末比で-768円の大幅下落の週となりました。

1ドル106円台なので為替はそこまで大きく動いていません。

やはりアメリカの金融緩和政策の終結が現実味を帯びてきたことが市場心理を冷やしているのでしょうか。

それと気になるのはエボラ出血熱ですね。これから加速度的に感染が広がり、経済活動に支障をきたすような事態にもなり得るのではないかと思います。



保有株の含み益は258万円で先週末比-19万円です。年初来パフォーマンスは-5.6%まで落ちてしまいました。

銘柄によって若干あがるものもありましたが、それ以上に大きく下げる銘柄があり、全体として厳しい状況です。

しかし不思議なものですね。

やっぱりこうやって下げ始めると、「はやく売らないとマズイのでは!?」という気になりますね。

これはなんなんでしょうね。

含み益が小さくなっていくのが惜しいと思う心理なのか、含み損が膨らんでいくのが怖いと思う心理なのか。

ただ、ここで焦って売ってはダメですね。むしろ、毎日コムネットを買い増すくらいの気持ちでいないとダメですね。

実際は以前に書いた、ベクトルやウェルネットを買ってみたいので、まだまだ下がるのではないかと期待して待ち続けます。


0 件のコメント:

コメントを投稿