2013年9月9日月曜日

オリンピック効果でなぜ株価が上がるのか?

日経平均終値は14,205円で、前日比+344円の大幅高。

2020年のオリンピック東京開催をきっかけに株価が上がったと言われている。
特にインフラ需要の恩恵を受けそうな、不動産関連企業の上がりが大きいとのこと。
関連しているのかは分からないが、私の保有する住宅系REITも大きく上がった。

しかしながら、今の東京にどれくらいの追加設備が必要なのか。
そして、早くても具体的なインフラ投資が決まってくるのは、2015-6年ではないだろうか。
今日不動産株を買った人の何割が2015年まで持ち続けるのか。

業績が上がるのを本当に期待して、業績が上がるまで株を持とうと考えて買った人は少ないだろう。
周りが買うので株価が上がるだろう、と思って買った人が大半ではないか。

と思いつつも、空売りをする勇気があるわけでもないので、
小さな祭りに乗り遅れたと思いながら、上がっていく日経平均を眺めている一日だった。


私が参考にしている他の投資家さんのブログはこちら。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿