2014年2月19日水曜日

税率アップは思ったよりも痛い・・・

日経平均終値は14,766円、前日比-76円となり、
15,000円の壁をなかなか越えられませんね。

ところで1月1日から上場株式等の配当・譲渡所得等に係わる軽減税率が終了となり、それまでの10%から20%に上がってしまいましたね。


1月には私の投資先であるソフトウェア・サービスという電子カルテソフトの開発会社の配当が6,000円ありましたが、実際に振り込まれた金額は4,782円でした。

2月には私が一番最初に投資をした銘柄でもある野村不動産レジデンシャルというREITからの分配金が12,221円ありましたが、実際に振り込まれたのは9,740円でした。

2,904円が税金として源泉徴収されてしまいました。たかだか20%と軽く思っていましたが、こうして実際に自分の身の上に現実問題として降ってくると、影響は大きいです。

やはり配当の二重課税問題を改めて提起したくなりますね。企業が法人税を払ったあとの純利益から絞り出した配当がさらに課税されるのは納得いかないですね。


@incomeinvでTwitter始めました。
私が参考にしている他の投資家さんのブログはこちら。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿