2014年8月12日火曜日

日経平均が反発。サンリオも上昇。スカイマークは低迷。

イラク空爆の影響は長くは続かなかったようで、すぐに日経平均も15,000円台を回復しました。

合わせて最近購入をしたサンリオが株価3,000円台に戻ってきました。

落ち込んでいるスカイマーク、遠藤照明はしばらくだめそうですが、こうして新規銘柄が上がってきてくれると気持ちが軽くなりますね。

ところで、スカイマークは成田空港からの撤退を決めたようですね。

700億円にものぼる違約金の支払いを求められているとのことで、不採算路線の見直しをはかっているようです。他のLCCとの競合で搭乗率が減っている路線が多かったのですね。

確かに、飛行機は価格競争の側面が強いかもしれないですね、特に国内線は。搭乗時間が短いので、快適さよりも安さをとる客が多そうです。

国際線であれば、例えば、絶対にANAで乗りたいとか、マイルを貯めるのでJALで乗りたい、という話はきいたりしますがね。

価格競争に巻き込まれやすく、設備投資も思い航空産業、やはり投資としては失敗だったようです。まぁ、まだ売りはしませんが、スカイマーク株は。



(関連記事)
スカイマークを損切りしないとどうなるのか? - 2014.08.01の投資ポートフォリオ株価

0 件のコメント:

コメントを投稿