2014年8月3日日曜日

スカイマークを損切りしないとどうなるのか? - 2014.08.01の投資ポートフォリオ株価

日経平均終値は15,523円、先週末比-97円の下落でした。

現在時点では1ドル102円台後半まで円安化が進んでいます。来週は上げで始まるのでしょうか?
ウクライナ情勢の不安定感に加えて、アルゼンチンの債務問題もあるようですが、どちらとも既に知られたことなので、織り込み済みと考えるべきなのでしょうが。

どちらかというと企業決算の状況によって、上がる株と下がる株が明確に選別されるようだとありがたいです。一部を除いて、増益の見込みの高い銘柄を選んで投資をしているつもりなので。



私のポートフォリオの含み益は307万円でした。先週末比-1万円です。年初来パフォーマンスは+1.9%です。

今週はスカイマークが気になってしょうがない一週間でした。冒頭に、増益の見込みの企業に投資していると書きましたが、スカイマークは大外れです。

A380購入による国際線への参入をずっと楽しみにしていたのですが、その夢は実現しなさそうですね。うーん、やっぱりLCCとの価格競争が厳しすぎたようです。

ここまで株価が下がると、損切りをすべきなのかどうか悩ましいですね。仮に損切りすれば、まだ1株185円の値がついているので、300株で6万円弱の現金を確保することができます。

損切りせずにいると、どのようなことが起こり得るのでしょうか?

一つの可能性は、このまま債務超過か資金ショートにおちいって倒産することです。上場廃止になると株の流動性が一気に下がるので、その前までに株を売却することができなければ、非上場のスカイマーク株を持ち続けることになります。

換金性は限りなくゼロに近いですが、資産価値がゼロかと言えばそうではないです。もしかしたら、将来的には業績が回復して配当を支払ったり、再上場するかもしれません。もしくは、他社に買収される際に値段がつくかもしれませんし、株式交換になるかもしれません。

もしくは清算ということになれば、資産売却から得られた現金が割り振られるかもしれません。もちろん、リース債権者等に先に支払われても残金があればですが。

と言いつつも、大した資産があるように思えないですし、業績が回復する見込みも少なさそうなので、どこか同業他社が買収に乗り出してくれるのを期待するしかないですね。

いずれにせよ、今売っても6万円にしかならないので、このまま勉強のために持ち続けてみようと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿