2013年10月10日木曜日

成長続けるネット通販市場 - 楽天・ヤフー・ゾゾよりも気になる株は・・・



先日発表のYahoo!ショッピングの無料化が世間の目を集めましたが、やはりインターネット通販はまだまだ伸びる市場だと考えています。

海外ではアマゾンが最大手ですが、日本の上場企業で言うと、楽天、ヤフー、スタートトゥデイ(ゾゾタウン)あたりが筆頭になりますが、既に目先の成長性は株価に織り込まれていると考えるべきでしょう。むしろ、価格競争が激化し、消耗戦になるのかもしれません。広告が伸びるだろうと考えてヤフー株は持っていますが、楽天とスタートトゥディには手を出しづらいと考えています。

一方で、インターネット通販の関連銘柄として私が好きなのが決済サービス会社です。GMOペイメントゲートウェイは買い増しをしましたが、少し前に買おうと思っていたのはウェルネットは、あれよあれよと言う間にPERが20倍を超えてしまい、結局変えずじまいでした。

そんな決済サービス会社の株価を更に大きく上げる要因になりそうなのが、今秋に予定されているというLINEモールの立ち上げです。若いモバイル世代のインフラ化しているLINEが、ヤフオクのようなCtoCのサービスを立ち上げる可能性も噂されていて、確かにインターネット通販市場拡大の起爆剤になりそうです。

しかしながら、今回のヤフーの無料化の発表はLINEとっても誤算だったはずなので、果たしてLINEモールの立ち上げがいつになるのか気になります。もしかしたら孫さんが先手を打ったということなのかな。

そしてこういう時に強く感じるのは、やっぱりニュースになってから株を買いにいっても遅いんだよなぁ。鼻の効く人はニュースになる前に業界情報を聞きつけて動いているんだろうな。情報量では機関投資家にかなわないもんな。もちろん、個人投資家にも強みはありますが。



(関連記事)
保有株を買い増し
個人長期投資家として私がダンゼン中小型株を好む3つの理由
買おうと狙っていた株が大幅高になってしまった



@incomeinvでTwitter始めました。

私が参考にしている他の投資家さんのブログはこちら。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿