2013年10月24日木曜日

ベクトルがストップ高

日経平均終値は14,486円、前日比+60円。

保有株はどちらかと言うと軟調でしたが、先日から話題に上げているPR会社のベクトルがストップ高でした。ここの株、興味はあったのですが、買わずにいたら上がってしまいました。今も保有はしていません。

似たことがコンビニ支払いサービス会社のウェルネットでもありました。気になるなぁ、と思って1-2週間で大きく上がってしまうのはなんなのでしょうか?ジンクスでしょうか?

私にとっては発売直後でもない四季報をパラパラみて見つけた銘柄なので、ただ単に偶然なのでしょうね。そして株に限らず、よくある、「逃した魚はでかい」というやつですね。

実際、気になると思って飛びついて、その後含み損になっている、スカイマークや遠藤照明の例もあるわけなので。


ジンクスでないと信じて、試しに書いてみます。2ヶ月ほど前から気になっている銘柄の1つが、プラネット(2391)。小売・流通向けに発注や在庫の情報を電子データでやりとりするためのEDIサービスを提供している会社です。PER 16倍で、収益性も財務状況も良いので気になっています。ただし、取引先との公平性を重んじる会社のようで株主利益がどこまで守られるか分からないので、株を買うところまではいっていません。さて、今後の株価の動きはどうなるのか、しばらくしたらご報告します。


(関連記事)
買おうと狙っていた株が大幅高になってしまった

@incomeinvでTwitter始めました。
私が参考にしている他の投資家さんのブログはこちら。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ




0 件のコメント:

コメントを投稿