2014年11月15日土曜日

衆議院解散が株価にプラス? - 2014.11.14のポートフォリオ

日経平均終値は17,490円、先週末比+610円と上昇しました。 

1ドル106円と円安もさらに進んでいます。 

消費増税のタイミングが先延ばしされたことが好感されたのでしょうか?もしくは、衆議院解散が好感されたのかもしれません。

最初は理解に苦しんだのですが、衆議院解散と株高はこういう連想ではないかと思います。

衆議院解散 → 総選挙 → 自民党の圧勝 → 安倍政権の影響力増大 → アベノミクス(金融緩和)の更なる促進 → 株高

自民党が勝つと市場が予想していることが前提となっていますので、「風が吹けば桶屋が儲かる」的な仮定に仮定を積み上げた話ですね。


私の保有株の含み益は293万円でした。先週末比で-6万円のダウンでした。日経平均の上昇についていけなかったです。年初来パフォーマンスは-0.2%という水準にまで落ちてしまいました。

主力であるエス・エム・エスとGMOペイメントが落ちました。輸出関連株に資金が移ったのかもしれません。

今年も残すところはあと1.5ヶ月となりました。NISA枠は使い切っていませんが、持ち越しはできないのでしかたがないです。無理はせずこのまま買い急ぐことがないようにしていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿