2014年11月22日土曜日

円安化がすごい - 2014.11.21のポートフォリオ

日経平均終値は17,357円、先週末比-133円の下落でした。

先週の一大イベントとしては衆議院解散と総選挙の決定ですね。安倍内閣の考えていることはよくわかりませんが。責任放棄のように見えるのは私だけでしょうか?途中で投げ出したようにみえてしまいます。

関連性はわかりませんが一気に円安化が進んだ週でもありました。1ドル117円の水準です。先週末は107円台だったので一気に10円も円安が進んだことになります。

FXでボロ儲けをした人と同じだけ資金を失った人もいるのでしょうね。レバレッジをかけると恐ろしいですね。


私の保有株は全体としては大きな動きはありませんでした。円安の恩恵を受ける企業は少ないので。

含み益は301万円で先週末日+8万円となりました。年初来のパフォーマンスは+1.1%です。

REITが大きく上がった一方で、ユナイテッドアローズが落ち込みました。とくにIRは出てなかったのですが、円安化でコスト増が懸念されたのかもしれません。おそらく衣料の多くが海外生産で日本国内での販売が大部分のはずなので円安は採算性悪化につながりますね。

JALとの提携案を発表したスカイマークは+20%ほど株価が上がりました。スカイマークが含み益になることが今後あるのでしょうか。5年後くらいかなぁ。もう無理かなぁ。原油価格が下がっているとは聞きますが、LCCとの価格競争とエアバス社への賠償金が重荷になっているので、苦境はしばらく続くはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿