2014年11月5日水曜日

株以外の投資資産の利益確定をすすめています

株のポートフォリオにはまだ手を出していませんが、
それ以外の昔からもっていた資産の利益確定をすすめています。

やっぱりこの株高は長く続かないんじゃないだろうか。
まだ上がる余地があるにしても長い目でみたらいまは株高な時期にはいるだろう。

そんなザックリとした長期目線にたって資産の利益確定を実行しています。このブログではいままで触れてこなかった資産処理の話です。

1. 確定拠出年金
まずは会社の確定拠出年金のポートフォリオ。少しずつ国内外の株を運用する投資信託に振り分けていたものを全額売却しました。もちろん60歳まで引き出せませんが、いったんは現金として運用して、またマクロに株価が大きく下がる時期があったら株に振り分けます。

株高株安のサイクルはまた5年に一回くらいのサイクルの巡ってくるのでは、と考えています。どっちみち超長期での運用になるので、そのくらいの気概でどっしり構えて運用します。

2. 外貨預金
つぎに外貨預金。4年以上前に1ドル87円前後で15,000ドル購入していました。外貨預金は為替手数料高いので今なら絶対やりませんが、当時はそんなことも知らなかったので。今ならかわりに低レバレッジのFXやりますよ。

1ドル117円を超えたタイミングで全額売却しました。40万円くらい利益でました。1ドル70円台の円高のころは苦しかったですが、やっぱりいつかはこういうときがくると思って持ち続けてよかった。

3. 投資信託
つづいて5年以上前から持っていた投資信託も売却しました。毎月分配型のグローバルソブリンとかグローバルREITとか、よくわからずもみんなが買っているから買うみたいな一番ダメなパターンの投資でした。投資信託も手数料高いし、毎月分配型が良いのか悪いのか、そもそもインデックスより良かったのかどうかもよく分からなかったです。

投資信託も今なら絶対やらない(選択肢のない確定拠出年金は除く)ので、この円安・株高のタイミングで利益確定して終わらせようと考えました。こちらは小額ですが、10万円の元本が16万円になって返ってきました。これも市場が落ち込んでいる時にあせって損切りしなくてよかった。

4. MMF
最後にオーストラリアドルのMMFを売却しました。これは3年くらいもってましたね。FXはこわいからレバーのかからないし外貨預金よりも手数料低いという理由ではじめました。でも8万円投資した時点で保留にしていました。これは10万円で利益確定できたので、+2万円にはなりましたが、管理上煩わしいのでもうMMFも終わりです。

過去の遺産のような投資資産を全て利益確定で終わらせることができたのでスッキリしました。これで残すところは当ブログのメインになっている株とREITです。これからもじっくり運用していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿