2014年11月30日日曜日

REITを売ろうか悩む - 2014.11.28のポートフォリオ

日経平均終値は17,459円、先週末日+102円でした。

為替はドル円が1ドル118円台まで円安化が進みました。先週末が117円台だったので、円安が進んだ分日経平均も押上られたのでしょうか。


私のポートフォリオの含み益は320万円で、先週末比+19万円。年初来パフォーマンスも+4.0%と回復しました。

REITとカカクコムの株価が回復したのが大きいです。特にREITは含み損益%が100%を超えてきました。

野村不動産レジデンシャルを例にとると、含み益が約34万円になっています。一方で配当金は1年間に約2万円なので、いまは17年分の配当金に相当する含み益があるということになります。

今野村レジを売却して、含み益を利益確定して、そのお金を他の株に振り分けるという方法をとりたくなりすが、いま手を出せるほど割安な株を見つけられているわけではありません。

野村レジの配当利回りは現在3%強なので、私が購入した頃の7%に比べれば確実に値段があがり利回りが落ちてきました。他に3%の利回りの銘柄がないわけでもないから、やっぱり今のうちに利益確定をして、また株価が落ちたころに買い戻せばいいかなぁ、なんて考えています。

ただ利益確定すると税金がかかるので、だったら節税のために一緒に含み損の銘柄の処理もすべきなのでしょうが、まだ含み損の3銘柄も諦めてないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿