2013年8月29日木曜日

NISAの活用方法をようやく思いついた気がする

あまり具体的に考えてこなかったが、
そろそろNISAを本格的に検討するべきタイミングになってきた。

具体的には、どこの証券会社でNISA口座を開くかの検討。
一度開いてしまうと、証券会社の乗り換えはしばらくできないようなので、慎重に考える必要がある。

その前に、そもそもNISAをどのように活用するかを想像することが大事だが、
私の場合はおそらくREITを買って置いておく使い方になりそう。

そもそも年100万円の枠は、二次利用ができないので、
一旦買った株を売却すると、キャピタルゲインの節税一回で終わってしまう。
もしREITを買って保有しておけば、最大5年間の分配金に節税メリットが付き、
最終年に売却をすれば、キャピタルゲインの節税にもなる。
(という考えであってるでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください)

あとは手数料が安ければ良いので、ネット証券であることが第一条件になるかな。

ペーパーボーイ株の株主優待で手数料がキャッシュバックになるGMO証券、
ここがNISA対応してくれれば有力候補なのだが、Webページではまだ見当たらない。
開発コストもかかるだろうし、あまり乗り気でないのか。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿