2013年5月18日土曜日

株式投資で損をしないために私が気をつけているたった2つのこと



株式投資の第一の目的はお金を儲けることだ。よって儲ける以前に、損をしないことが重要になる。損をしない銘柄選定のために私は2つの指標を重要視して投資決定をしている。それがEPSとPERだ。


株価を決める2つの指標
株価 = EPS x PER という式が成り立つ。

EPSとは、Earnings Per Shareの略で、1株当たり当期純利益のこと。対象企業の当期純利益を発行済株式数で割った指標だ。対象企業が1株当たり生み出している付加価値の大きさを表している。

PERとは、Price Earnings Ratioの略で、株価収益率と訳されるが、EPSに対して何倍の株価がついているかという指標だ。対象企業が1株当たり生み出している付加価値に対して、株式市場が何倍の値段をつけているかを表している。

例えば、2013年5月17日時点のトヨタ自動車(7203)の終値は6,470円。2014年3月期の会社計画のEPSは432円(トヨタの決算短信から確認可能)。よってPERは15倍となっている。


EPSの継続成長が見込める企業に投資する
EPSは企業の自助努力で株価を上げられる指標だ。企業が利益を生み続ければ、EPSは増え続ける(新規に株を発行する増資をしない前提で)。その分、株価は上がりやすい。なぜなら、その株が含有する付加価値がどんどん増えていくのだから。

私は投資対象として興味を持った企業の過去3-5年のEPSのトレンドを確認している。EPSが継続的に成長してきた実績をまず確認している。次に、今後3-5年間にEPSが継続成長できる「ストーリー」を考える。分かりやすいのはその企業の業種が成長産業であることだ。その成長ストーリーに自分で納得できれば投資を決定している。私は、例えば、介護、インターネット通販、省エネといった、成長余地の見込める業種の企業に好んで投資している。


PERの高くない企業に、PERの高くないタイミングで投資する
PERは株式市場が決める指標だ。投資家の売りが優勢になればPERは下がり、買いが優勢になればPERは上がる。だからPERは気まぐれだ。企業の自助努力でコントロールできないし、個人投資家にすぎない自分だけで市場のムードを変えることもできない。唯一私にできることは、PERの高い投資を避けることだ。

しかしながら難しいのはPERの高い・低いをどうやって判断するかだ。私が行っているのは、類似企業比較と時系列比較だ。投資対象として興味のある企業のPERが、同業のライバル企業のPERよりも著しく高い場合の投資は避けている。また、投資対象として興味のある企業の現在のPERが、過去のトレンドよりも著しく高い場合は同様に避けている。

私のポートフォリオでの例をあげると、例えば、介護サービスのツクイ(2398)はPERが6倍で投資をした。同じ介護分野でのメッセージ(2400)という企業にも興味を持ったが、PERが20倍だったので避けた。また、インターネット通販分野のカカクコム(2371)は四半期決算後に株価が落ちたタイミングでPER 21倍で投資をした。決算前までのPERは25倍だった。

カカクコムのPERは20倍を超えていたので割高だと最初は思ったが、カカクコムはその収益性と成長性の高さからもともとPERが高く株式市場に評価されている企業であることが分かった。よって、時系列で調べることで、21倍というPERは割安だと判断して投資をした。

ツクイもカカクコムも、現在は大きな含み益となっており、成功した投資と言える。


私のポートフォリオの記事はコチラ
個別銘柄ごとの投資評価の記事はコチラ


参考になりましたら、応援クリック頂けますと幸いです。


3 件のコメント:

  1. はじめまして。

    「のんびり投資生活で豊かな人生を歩みます」ブログの管理人ののんびりマンと申します。

    本日、貴サイトを拝読し、投資スタンスや保有銘柄、特に私の主力株であるユナイテッドアローズについてのコメントに共感したため、これからも参考にさせていただきたく、まことに勝手ながら、当ブログにリンクさせて頂きました。

    サイトは以下の通りです。
    http://nonbiritoushi.doorblog.jp/archives/28166547.html

    よろしければ相互リンクさせていただきたくお願い申し上げます。

    <サイト名>
    「のんびり投資生活で豊かな人生を歩みます」
    <ブログURL>
    http://nonbiritoushi.doorblog.jp/archives/28166547.html

    以上です。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. のんびりマンさん、はじめまして、当ブログ管理人のincomeinvです。
      コメントありがとうございました!

      サイト拝見致しました。ユナイテッドアローズいいですよね。
      一方で、JPホールディングスうらやましいです。
      私が興味を持ったころにはもう怖くて買えない値段でしたから。

      リンクさせて頂きました。
      こちらこそ勉強させて頂きます。

      削除
    2. incomeinv様

      こんばんは。相互リンクありがとうございます。

      そうなんですよね、JPHDについては少し上がりすぎですね。私もいまからじゃとても買えません。

      UAは世界を目指してほしいですが、日本でも出店余地はまだまだあると思います。

      今後ともよろしくお願いいたします!

      削除