2013年5月8日水曜日

GMOペイメントへの投資評価(2013年9月期 中間決算発表後)

日経平均終値は14,285円で、前日比+105円の続伸。
好調な米国市場の流れを引き継いだ。

保有株の中では、GMOペイメントが二日連続で二桁の株価上昇。
IRページを見てみたら、4月30日に中間決算を発表していた。
株を購入した2012年12月から時間も経ったので、投資評価をしてみることに。

--------------------------------------------------------------------------------
購入時: 今期予想EPS 67円 x PER 20 = 株価1,330円
現在: 今期予想EPS 67円 x PER 39 = 株価2,591円
--------------------------------------------------------------------------------

100株を保有しているので、約12万円の含み益。

もともとPER 20倍という高水準での投資なので多少の不安はあったが、
当初の期待通り、成長市場であるネット通販関連企業であり、堅調な中間決算であった。

純利益の20%成長という高い目標に掲げている会社であるが、
中間決算では進捗率が53%と順調であったことを受けて、
中長期での成長期待からPERが上昇しているものと考える。

確かにPERは高騰しているが、来期のEPSベースで考えるとPER 32倍、
二期先のEPSベースだとPER 26倍ということで、
あと3-5年安定した利益成長を見込めるのであれば、まだまだ株価の上昇余地はある。
むしろカカクコムと並んで、保有株の中で、長期成長に自信のある銘柄の上位だ。

ちなみに、GMOペイメント株を購入した際などの過去の記事はコチラ

私が参考にしている他の投資家さんのブログはこちら。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿