2013年5月1日水曜日

持ち株の売却後に株価が上がるのはやはり悔しい

日経平均は13,799円で、前日比-61円の続落。
1ドルも97円台が続いている。

保有株に大きな動きはないが、
4月30日に中期決算を発表したFPGが大幅高。
前日比+700円(+16%)の5,000円まで株価上昇。

私がコチラの記事で書いたように持ち株であった100株を売却して、
利益確定をしたのは4,310円だったので、約7万円の機会損失とも考えられる。
正直悔しいですね、こういうのは、やっぱり。

悔しんでばかりでは意味がないので、
今後に活かせる部分がないかと決算資料に目を通してみる。

利益確定のときに目論んでいた通り、今回の中期決算でも通期の業績予想に変更はなかった。
かわりに、5月31日付けで、1:3の株式分割を実施するとのこと。
流動性が高まることからの株価上昇か。
(株式分割に関しての考察はコチラで触れています。)

分割があるなら、例えば、100株全部を一括で売らずに、
一部残すという選択肢もあったので、その部分は悔しい。
一方で、分割頼みの株高は続かないと思うので、
その意味では、4月での利益確定が正しかったかどうかわかるのは、
通期の業績がどこで着地するか次第か。



株 中長期投資のカテゴリーで427サイト中8位になりました。
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿