2013年12月16日月曜日

アイスタイル(3660)への投資を考えてみた

散歩がてら近所の本屋に寄ってみると、四季報の最新号がでていたました。パラパラとめくっていると、気になる銘柄が幾つか浮かんできたので、家に帰って少し調べてみました。

一つは、半年前くらいからチェックしているアイスタイルです。チェックと言っても、毎日見ている携帯の証券会社アプリの株価チェック銘柄リストに登録しているだけですが。

アイスタイルは化粧品クチコミサイト「@コスメ」の運用企業で、主な収入源は化粧品メーカーからの広告収入ですが、最近では物販やサロン運営、海外事業など分散化を図っています。

2013年6月期と、2014年6月期第1四半期の決算説明資料を見ましたが、この銘柄への投資を考える上で、ポジティブな材料は下記です。

  • 競合を少なく独占的な立場(20-30台女性の40%以上が月に一度は@コスメをみている)
  • 会員数、ユーザー数の継続的な増加トレンド
  • インターネット広告はまだまだ成長余地がある

一方で、気になるネガティブ材料は下記です。
  • ストック型のプレミアム会員課金収入の進捗が見えない
  • オフィス移転や人件費増で2014年6月期は増収減益を計画している
  • 2013年6月期から2016年6月期までの広告収入の売上が3年間でたった21%しか伸びない見通し
  • 足元赤字の海外事業の黒字化の目処がたっていない

うーん、この状態でPERは予想値ベースで約36倍、ROEは7%だと、投資妙味は薄いですね。

特に、インターネット広告はまだ伸びそうで、かつ広告予算を大量に持っている化粧品メーカーであれば尚更と思ったのですが、3年間で21%しか伸びないのはがっかりですね。

今期の減益会社計画のせいで株価は伸び悩んでいるので、2-3年後に明るいストーリーが見えるのであれば、投資の価値はあると思いましたが、もう一段株価が下げてくれないと難しいですね。個人的には、プレミアム会員が堅調に伸びるというストーリーはありえると思うので、もう少し株価が落ちたところでそこに賭けてみるのは面白いと思います。


@incomeinvでTwitter始めました。
私が参考にしている他の投資家さんのブログはこちら。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿