2013年12月25日水曜日

新規銘柄を購入

さて、大納会も近づいてきましたが、日経平均は16,000円をうかがう展開で堅調に推移しています。

軽減税率終了前の駆け込み売りはないのでしょうか。ないとすると、米国の景気動向にもよりますが、NISAの始まる2014年は、個人投資家が買いそうな銘柄は上がりやすくなるのでしょう。

もちろん他の投資家が買いそうな銘柄が分かれば苦労はしないのですが、更に上がって買いにくくなる前に、欲しい銘柄を買っておこうと考えまして、6ヶ月ぶりに買いに動きました(前回買いに動いたときの記事はコチラ)。


ビットアイル(3811)を1株803円で100株購入しました。都市型データセンターの運用会社で、携帯ゲーム企業を中心とした顧客へのサーバーレンタルで安定した業績をあげており、ストック型のビジネスを展開しているのが魅力です。

ビットアイルは実は去年の12月に興味銘柄として挙げていたのですが(そのときの記事はコチラ)、1年経ってようやく投資に至りました。1年前のPERが16倍、現在が14倍ということで多少は安く買えたと思っています。

とりあえず買いそびれると悔しいので、100株だけ購入したのですが、どこかで大きな調整局面があれば買い足したいと考えています。

最近思いましたが、私のポートフォリオの規模からすると、やはり1銘柄あたり20-40万円くらいは投資をしないと面白くないです。仮に狙い通りに株価が2-3倍になったとしても、投資額が小さいとポートフォリオ全体の引き上げにはなりにくいので。


@incomeinvでTwitter始めました。
私が参考にしている他の投資家さんのブログはこちら。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

0 件のコメント:

コメントを投稿