2012年11月30日にヤフーを1株、27,800円で購入。
PER 15倍、PBR 3倍、配当利回り1.3%とネット企業にありがちな高バリュエーションだが、
営業利益率 50%、ROE 23%と収益性は抜群。
足元は、スマホ向けのリスティング広告が伸長しているうえ、
戦略として事業提携を加速していることから、さらにトラフィックは増えるものと予想。
eコマース市場も今後2-3年で急速に拡大すると思うので、
日本最大のトラフィックを誇るヤフーも自然に成長すると予想。
よって、最短でも2-3年はEPSの成長が持続すると考えての投資。
懸念材料は、最大株主であるソフトバンクがスプリント買収からの資金難で、
ヤフーを手放してしまわないか。スマホトラフィックはソフバンによるところが多い。
また、日本で、Googleがポータル化しないかどうか。
ヤフーは検索サイトではなくポータルサイトなのでGoogleがドライな検索サイトでいてくれる限りは、
脅威ではないだろう。
株価が下がれば時期をずらして追加購入予定。
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