2013年4月5日金曜日

読書感想 - 伝説のファンドマネージャーが実践する 株の絶対法則

アブダビ投資庁の元日本株式運用部長という方が書かれた、2012年9月出版の本。
チャート関連のテクニック本を一冊は読んでおこうと思い、
アマゾンのレビュー評価が高いことを受け、選んだ著作。

感想としては、うーん、本自体は悪くないけど、やっぱりチャート分析は後付けに過ぎない気がする。
株価が将来10倍になるような大化け株を買うべし、という心持ちは共感できたが、
その大化け株になるか否かの判断基準がチャートの形というのが腑に落ちない。
唯一納得できたのは、当たり前のことだが、上場来高値を更新できない株は大化けしない、
よって、上場来高値を更新する株はそのあとも上がりやすい、ということ。
これは確かに言えるかもしれない。
高値を更新する株は勢いづいてそのまま上がり基調な気がする。

一方でそれも好調な業績に後押しされての結果なので、
やはりチャートは業績のアウトプットでしかないような気がしている。
アウトプットをみて投資をしても後追いになってしまう。
やはり、チャートの形ではなく、企業のファンダメンタルズを見て投資判断すべきと考える。


その他の読書感想の記事はコチラ


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿