2014年11月9日日曜日

日経平均に追いつけなかった、一方で確定拠出年金は利益確定 - 2014.11.07のポートフォリオ

このブログはGoogle社の提供する無料ブログサービスbloggerを利用していますが、昨日はそのサービスがダウンしており、ブログにアクセスできませんでした。1日でサービス復旧してよかったです。

気を取り直して、先週の実績をまとめます。

日経平均終値は16,880円で、先週末比+467円の上昇でした。1ドル114円台まで円安が進んでおり、トヨタの決算が好調だったのも影響しているのでしょう。

そんななか私のポートフォリオは反落してしまいました。


私の保有株の含み益は299万円、先週末比で-19万円でした。

主力株のエス・エム・エスが大きく下がってしまいました。決算発表で業績見通しを引き上げなかったのが失望につながったのでしょうか。

そのほかの銘柄もマチマチです。円安のメリットを受けるような輸出銘柄がほとんどないのでしょうがないですが。唯一、海外でのライセンス販売のあるサンリオくらいですね。こちらも株価3,000円のラインを行き来しています。

そういえば、Twitterではリアルタイムに報告していましたが、このポートフォリオとは別の確定拠出年金で保有していた国内株と海外株インデックス投資信託を一旦利益確定しました。

インデックスでここまで上がるタイミングはなかなかないと思ったので。まだ上がるかもしれませんが、年金なので10年20年のスパンで考えた場合、今は間違いなく割高な局面だと判断しました。しばらくは現金で積み立てて、日経平均が15,000円を割るときがくればまた株インデックスへの投資に振り分けようと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿