2013年1月23日水曜日

アコーディア・ゴルフ(2131)は買いか?

日経平均は10,709円で、前日比-37円と弱含み。
日銀の金融政策決定会合の結果が想定内だったことから利益確定が進んだ模様。

1月18日をもって、PGMからのTOB防止に成功したアコーディア。
防止策となったのは、配当性向90%への引き上げによる、株主価値の吊り上げ。
TOB価格81,000円よりも、株式価値が高いというアピールに出た。
アコーディア株18%を所有する投資ファンドの公開質問状にも回答し、
配当のみならず自社株買いも実施することで株主価値をさらに高める旨を表明した。

本日の株価、81,300円、今期予想PER 15倍、予想配当利回り6.7%。
自己資本比率35%でROE 6%なことを踏まえるとPERが割安とは言えない。
まさに配当だけでもっている株価と考えられる。
ただし、配当利回り6.7%といえば、最近のREIT(5%前後)よりも利回りが高い。
では、アコーディア株は買いか?

うーん、難しい。だが、非常に面白い話だと思う。
投資ファンドなんていつ売り抜けるか分からないし、情報量を見ても個人投資家は圧倒的な不利。
ただし、18%も持っていると、元本割れを防ぎつつ市場で売り抜くのは困難。
また、村上ファンドの残党ということでエフィッシモ vs のように、
発行体による高値のTOBまで至らせることも可能かもしれない。

一単元8万円前後だし、3月で配当、9月で優待もあるので、
経験として祭りに参加してみるのも悪くないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿